So-net無料ブログ作成

2017/7琵琶稽古 [琵琶について]

2017/7月に産後2回目のお稽古に行くことができました。
前回先生にご指摘いただいた、手の角度が全然治っていませんでした。
勝手にできた気になってたんですね。。。
早速鏡を買って、カラオケ練習のときは手の角度を常にチェックするようにしました。
次こそはよくなっていますように。。。
それから「すくい」という、まさに絃をすくうように弾くところがあるのですが
こちらも強いすくいと弱いすくいの区別がついていなかったので、
気を付けて練習するように言われました。
歌のほうは、鼻濁音がいまいちなところがありましたが、だいたいはできてるとのことでした。
それから撥の削り方が間違っていたので、こちらも気をつけなくては。

たった1日のお稽古が夢のような1日に思え(笑)
ずっと喜びにひたっていました。
久しぶりに一人で遠出したのと、猛暑日だったので
余計苦労して行った感が強かったのですね^^
次は3か月後、10月にお稽古に行きたいと思っています。

あと最近気づいたのですが、自分の歌はのっぺりしているなということ。
強弱とか抑揚が薄いので、こちらも気にして練習していきたいと思います。
邦楽のひとときを聞いていたら感じたことなので
聴く勉強も大事だなとつくづく思いました。

nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 4

老年蛇銘多親父(HM-Oyaji)

先生のご指摘、なるほどなと思いながら読ましていただきました。

その感触を忘れないうちにしっかりと体に覚え込ませるよう練習、頑張ってください。
by 老年蛇銘多親父(HM-Oyaji) (2017-08-11 08:08) 

moriyoko

老年蛇銘多親父様
いつもお言葉ありがとうございます<(_ _)>
感触忘れないうちに次のお稽古に行ければなと思っております。
by moriyoko (2017-08-12 13:08) 

おきあがりこぼし

ご無沙汰しています。子育てとの両立はいかがですか。お稽古、少しずつ行けるようになったんですね! 一人で練習していると、どうしても変な癖がついてしまいますよね。先生に指摘していただくのは本当、重要と思います。私も、この夏は一時帰国中にお稽古に通うことができました。通えるのは1年に2週間ほどの間なので、とても貴重な時間でした。他の方の演奏を聴く機会もあって、聴く勉強も大事だなあと私も感じました。お互い、自習が主ですが、コツコツ頑張りましょうね。
by おきあがりこぼし (2017-08-19 23:57) 

moriyoko

おきあがりこぼし様
ご無沙汰しております。お稽古に行けたのですね!!良かった!!
海外にお住まいでは、本当に継続するの大変かと思いますが
いつか海外での演奏、なんてのもできたらステキですね♪(夢は大きくです^^)
私も自分のお稽古のあと、他の生徒さんのお稽古を見学させていただきましたが
まだはじめて間もない方なのに、すごくしっかりとした演奏をしていらして
私ももっと頑張らないとなあーと刺激を受けました。
とはいえ練習時間も限られていますから、いかに濃い練習をするかですよね。
ほんと、お互い自主練頑張りましょう!!
by moriyoko (2017-08-22 16:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0