So-net無料ブログ作成

2017/2琵琶NHKFM [琵琶について]

こないだカラオケに琵琶の練習に行ったら、
新人バイトらしき男の子がドリンクを持ってきました。
「ホットウーロン茶です」と言いながら、ミルクと砂糖を置いていきました。
飲んでみると、やっぱりホットウーロン茶。
注文は間違ってないけど、、、よっぽど緊張してたのかなあ。

放送のお知らせです。
聞きたいものが目白押しの2月です。
人間国宝の奥村旭翠さん、絶対聞きたい!
半田淳子さんは、映画ブロードランナーの中で流れる琵琶を演奏されているとか。
(こちらのブログに投稿いただき知りました。)
ずっと前に見たので内容忘れてしまったけど、映像きれいな映画だったな。また見たいです。
そして琵琶がどこで出てくるのかちゃんと確認したい。
関川鶴祐さんは鶴田錦史(私がならっている琵琶流派の開祖)生誕100周年で演奏を拝聴させていただきましたが、
太くて、すごく通る素晴らしい声だったので、ぜひまた聴きたいです。

NHK Eテレ にっぽんの芸能

2月10日(金)午後11時00分~ 午後11時55分 / 再放送 2月13日(月)午後0時00分~ 0時55分

「琵琶と能でみる平家物語の世界」
出演:大槻文藏、奥村旭翠


NHK FM 邦楽百番

2月11日(土)午前11時00分~ 11時50分 / 再放送 2月12日(日)午前5時00分~ 5時50分

「天目山」 作詞者不詳、永田錦心・作曲
山下晴楓

「“平家物語”より“祇園精舎”」 作詞者不詳、半田淳子・作曲
半田淳子

「“平家物語”より“巴”」 岡本一彦・作詞、半田淳子・作曲
半田淳子


NHK FM 邦楽のひととき

2月22日(水)午前11:20~11:50 / 再放送 2月23日(木)午前5:20~5:50

「竹生島詣」
関川鶴祐

「平敦盛」
田中旭泉



nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 4

ぼんぼちぼちぼち

ふふ、新人バイトくん、やっぱ緊張してたんでやしょうね。
以前飲み屋さんでビールを注文したら、やっぱ緊張してたらしく 今持ってきたグラスをまたさげようとした店員さんがいやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-02-07 19:27) 

moriyoko

ぼんぼちぼちぼち様
緊張すると何の意味の行動かわからなくなるんでしょうね
次にこのバイトくんの成長を見るのが楽しみです^_^
by moriyoko (2017-02-09 23:55) 

老年蛇銘多親父(HM-Oyaji)

私などは、こうした緊張した面持ちのバイトさん、飲み屋でよく出会うのですけど。

注文が間違っていたら、優しくそれを指摘して最後に「頑張ってね!」とつけ加えるようにしています。

おかげでそれを期に、仲良くなってしまったバイトさんもいましてね。(笑い)

放送予定の演目で目を引いたのは”天目山”
甲斐武田家滅亡場所を題材にした思われるこの曲、私は、一昨年この場所訪れたのですけど紫陽花の綺麗な場所でね、なにやらその風景の中でこの曲を聴いてみたいような気分になりました。

http://hmoyaji.blog.so-net.ne.jp/2015-07-26




by 老年蛇銘多親父(HM-Oyaji) (2017-02-11 12:27) 

moriyoko

サービスに慣れてしまうと、つい間違いに敏感になってしまうのですが、誰しも初心者の頃があるのは考えてみれば当たり前、頑張ってねのひとことは素晴らしいですね。
今月はどうにかラジオ聞き逃したくないものです^_^;
にっぽんの芸能は珍しくしっかり見ることができたので、そのうちこちらに感想書きたいと思います。
by moriyoko (2017-02-14 15:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0