So-net無料ブログ作成
検索選択
前の5件 | -

2017/3琵琶NHKFM [琵琶について]

パソコンを出すのが面倒で、つい更新が滞ってしまいます・・・
4月からは仕事復帰してパソコンに向う時間がグンと増えるので、もっと更新できるかな??
とはいえ、育児で琵琶のお稽古にも当分復帰できそうもなく
琵琶の話題は乏しいです。
4月の慣らし保育中に一度お稽古に行きたい!と思っています。子供風邪ひかないといいんですが。

先月、NHKのにっぽんの芸能を見ていて、能ってめちゃくちゃ恰好いい!とあらためて思いました。
能に関しては全くの無知で、生で見たこともないのですが
古典というか、日本の伝統音楽、現代でも生きているから古典とも伝統ともあまり言いたくないのですが
とにかく純邦楽の特長、素晴らしいところがぎゅっと凝縮されている舞台だなと思ってみていました。
いつか生で見に行きたいです。
なんか洋楽と違って、流れていないんですよね、
瞬間瞬間が縦に刻まれているというか、
一瞬の音、動きで空気が一瞬一瞬ぎゅっ、ぎゅっと
水滴が一機に集まって大きな水の玉を作るような
って何言ってるか全然わかんないですよね。。。


今更ですが3月の放送のお知らせです。
NHK FM 邦楽のひととき

3月22日(水)午前11:20~11:50 / 再放送 2月23日(木)午前5:20~5:50

「船弁慶」 飯田胡春・作詞、永田錦心・作曲
辻山錦篁

「城山」
吉永鶴奏



2017/2琵琶NHKFM [琵琶について]

こないだカラオケに琵琶の練習に行ったら、
新人バイトらしき男の子がドリンクを持ってきました。
「ホットウーロン茶です」と言いながら、ミルクと砂糖を置いていきました。
飲んでみると、やっぱりホットウーロン茶。
注文は間違ってないけど、、、よっぽど緊張してたのかなあ。

放送のお知らせです。
聞きたいものが目白押しの2月です。
人間国宝の奥村旭翠さん、絶対聞きたい!
半田淳子さんは、映画ブロードランナーの中で流れる琵琶を演奏されているとか。
(こちらのブログに投稿いただき知りました。)
ずっと前に見たので内容忘れてしまったけど、映像きれいな映画だったな。また見たいです。
そして琵琶がどこで出てくるのかちゃんと確認したい。
関川鶴祐さんは鶴田錦史(私がならっている琵琶流派の開祖)生誕100周年で演奏を拝聴させていただきましたが、
太くて、すごく通る素晴らしい声だったので、ぜひまた聴きたいです。

NHK Eテレ にっぽんの芸能

2月10日(金)午後11時00分~ 午後11時55分 / 再放送 2月13日(月)午後0時00分~ 0時55分

「琵琶と能でみる平家物語の世界」
出演:大槻文藏、奥村旭翠


NHK FM 邦楽百番

2月11日(土)午前11時00分~ 11時50分 / 再放送 2月12日(日)午前5時00分~ 5時50分

「天目山」 作詞者不詳、永田錦心・作曲
山下晴楓

「“平家物語”より“祇園精舎”」 作詞者不詳、半田淳子・作曲
半田淳子

「“平家物語”より“巴”」 岡本一彦・作詞、半田淳子・作曲
半田淳子


NHK FM 邦楽のひととき

2月22日(水)午前11:20~11:50 / 再放送 2月23日(木)午前5:20~5:50

「竹生島詣」
関川鶴祐

「平敦盛」
田中旭泉



初練習 [琵琶について]

いつのまにか、お正月気分もすっかりなくなる頃になっていました。
大変ご無沙汰しています。
年末から暗雲の渦にまかれるように
負の出来事が続きました。
家族全員が風邪と胃腸炎にみまわれ、
はじめての双子の誕生日
皆で苦しむのみとなりました。
しかし後にそんなことを嘆くのが馬鹿みたいだったと思うくらいに悲しいことが続いて
10代の親戚が亡くなってしまい
琵琶で大変お世話になっていて、再会を楽しみにしていた方、60代の元気な姿しか記憶にない方が逝ってしまい
年始には旦那と喧嘩しても、いつも味方でいてくれた義母があっという間に雲の上の人となってしまいました。
あまりにも急な出来事で、義母がまだすぐに現れるような気がして
悲しみはこれから先にまだたくさんやってくるのかもしれません。
でも今は体調も落ち着き、生活も少し落ち着き
1ヶ月ぶりに琵琶の練習にカラオケに行ってきました。
久しぶりすぎて喉が痛くなったけど
唯一の自分主体の生きがいができて、
こんな時に不謹慎だけど、嬉しかったです。

琵琶を聞いてほしい大切な人は何人かいるけど
まだ自分が未熟だから、
いつかそのうちにとばかり考えていて
でもいつ会えなくなるかわからない
今すぐに駈けてゆくか
できるだけ早く、でももう少し鍛錬してからか
勇気がなくて前者に踏み切れないので
限られた時間のなかでどうにか後者で間に合えば
と考えたりします。
どちらにしても甘いのですが

2017/1琵琶NHKFM [琵琶について]

放送のお知らせです。

NHK FM 邦楽のひととき

1月25日(水)午前11:20~11:50 / 再放送 1月26日(木)午前5:20~5:50

- 琵琶 -

「お市の方」
水藤桜子

「彰義隊」
須田誠舟

琵琶ではないですが、お正月は純邦楽番組が多いので楽しみです。
街中はクリスマスソングが終わると、お箏の音色にかわるって
考えてみると、日本ならでは、すごい転換ですよね。
正月といえばお箏、続いてほしいです。

NHKFM
初春の調べ
2017年1月1日(日) 午前7:20~午前8:00
箏曲「六段の調」                  
箏曲「五段砧                  
箏曲「楓の花」

2017年1月2日(月) 午前7:20~午前8:00
箏曲「松風」
箏曲「新年の雪」
箏曲「松の栄」

2017年1月3日(火) 午前7:20~午前8:00
地唄「梅の宿」
箏曲「都踊」
地唄「松の寿」
箏曲「比良」

2017年1月1日(日) 午前8:00~午前8:15
雅楽
「壱越調音取」
宮内庁式部職楽部
 
「酒清司」
宮内庁式部職楽部 

「朗詠・嘉辰」
宮内庁式部職楽部


新春邦楽特選
長唄など
2017年1月1日(日) 午後5:45~午後6:50

2017年1月2日(月) 午後5:45~午後6:50

2017年1月3日(火) 午後5:45~午後6:50


2016/12琵琶NHKFM [琵琶について]

放送のお知らせです。

NHK FM 邦楽のひととき

12月19日(月)午前11:20~11:50 / 再放送 12月20日(火)午前5:20~5:50

- 邦楽オーディション合格者 -

「壇ノ浦」
(7分00秒)
(琵琶)高木青鳳

「産安」
(3分47秒)
(尺八)イオ・パヴェル

「我観」 船川利夫・作曲
(7分44秒)
(尺八)今井祐介

「彩歌」 西村朗・作曲
(8分43秒)
(箏)平野寿里



12月21日(水)午前11:20~11:50 / 再放送 12月22日(木)午前5:20~5:50

- 琵琶 -

「本能寺」 田中濤外・作詞、鶴田錦史・作曲
(13分54秒)
(琵琶)首藤久美子

「別れの盃」 高松春月・作詞、橘旭宗・作曲
(13分35秒)
(琵琶)本橋旭鶯


それから琵琶ではないですが、新春にふさわしいこちらの放送もおすすめです。
再放送 1月3日(火)午前5:20~5:50
- 箏曲・地唄 -

「春の海」 宮城道雄・作曲
(7分31秒)
(箏)遠藤千晶
(尺八)藤原道山

「春の訪れ」 宮城道雄・作曲
(6分15秒)
(箏)遠藤千晶
(尺八)藤原道山

「春鶯囀」 武智鉄二・作詞、初代 富山清琴・作曲
(8分27秒)
(唄・箏)富山清仁
(尺八)川村葵山

「菜の葉」 作詞者不詳、歌木検校ふさ一・作曲
(4分34秒)
(唄・三絃)富山清仁
前の5件 | -